The Last Samurai/エドワード・ズウィック 監督

物凄く面白かったです。わたくし大絶賛。
変な言い方だけれど、出来のいい和製ファンタジーみたいでした。
異世界モノとか、清松みゆきのケイオスランドとかなんだかそんなの。
マジックユーザーが出てきてもあまり驚かなかったかもしれません。
チャンバラと実戦向けの体術っぽいのの共存がオタクっぽくて良かったです。
日本刀の驚異的な殺傷力もファンタジーの名剣聖剣魔剣みたいでしたし。
日本でなくても成立するお話で、悪い奴がちゃんと悪かったので立派な娯楽映画なのだと思います。
ちょっとアンチ合衆国アンチハリウッドっぽかったけれど。
トム・クルーズはチビなので和服がよく似合ってステキでした。萌え萌え。
これで冒頭の1万mはありそうな富士山さえなければれば! ちょっともったいない。
でもそれは逆にファンタジーとして何の先入観もなく観れば素晴らしかったのかもかも!