2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜に行く知人を囲んでの飲み会

すこしづつだけど、確実にこの土地への執着が消えていく。あとなんかアニメとか見ました。

live 08/feb/2003/二階堂和美+モユニジュモ

CD

ネットラジオで紹介されていて、とっても好きだと思ったので買いました。

新世紀エヴァンゲリオン鋼鉄のガールフレンド2nd/林ふみの GAINAX原作 1巻

みんな歳相応におバカでステキです。エヴァとかなしで普通にラブコメやってくれればいいのに。

月9ドラマ/LOOPCUBE

CD

XROGER時代のハブマスターさんの曲が聴けるよ!

犬からの手紙 / 野良犬の塒/押井守メーリングリスト

ずいぶん読み応えのある本で、しばらく暇しないですみそう。

確認

なるべく借り物の言葉を使わずに下手でもいいから書こうと決めて、一応そのとおりできているのに少しほっとしたり。脳みその中で誰かに語りかけるのが最近また増えてきて、時々口から漏れちゃうのはよくない。ちゃんと日記に書くべきことを書けていないから…

げんしけんだとか大野ださんとか彼氏だとか

そういう言葉で検索してくる人へ。ここには何もありません。可愛い女の子には大抵彼氏がいるものですよ。

日曜日よりの使者/ザ・ハイロウズ

ゼブラーマンのテーマ曲がラジオから流れきたので。そんなに好きなお話でもなかったけれど、この曲のおかげで劇場でちょっとだけ泣いちゃったのだ。中学生のころ、ブルーハーツは結構好きでした。兄の影響だけれど。兄と父の影響が強すぎて私はこんななんだ…

白倉由美ベストセレクションシリーズVOL.4 声優ボーカル集/V.A.

CD

ヽ(´ー`)ノ成田紗矢香さんのヘタウマな歌声に萌えましょう。成田紗矢香さんのファンの方はマストバイです。てゆぅかぁ、ファンじゃなくても買いなさいって感じぃ?大塚英志の娘さんで少年エースで漫画の原作を書いていた人(笑)の曲も入ってます。パパさん呼…

本ばっかり読んでると莫迦になっちゃうゾ!

本ばっかり読んでると莫迦になっちゃうゾ!

愚考

個人の中から出てくるものが個人の中にあるもの以上の何かになるわけがないんじゃないかしらとか共感ってフックをたくさん用意すればいくらでも呼べるわよねとか理性的なキチガイや感情の制御がヘタな人の書いているお話の方が面白いわよねとかキチガイの書…

声のお話

声量がそんなにあるわけでもないし、活舌がいいわけでもないし、演技が特別上手なわけでもない、ただ地声の抜けがいいだけの女の子が舞台で一番目立ってしまうという事実を見てやっぱり演技力ってそんなに必要ないんじゃないかしらと思ってしまったのはわた…

でかPucca

皮が硬すぎてエアインチョコの食感が台無し

CHASM/坂本龍一

CD

借りてきました。とりあえず2曲目がvenetian snares vs speedranchのアレみたいでさいこうヽ(´ー`)ノアレよりはだいぶん遅いけれど。Amazonとかではノイズって書いてあるけれどこれはハードコアだと思います。アップルシードを観る理由ができました。高いけ…

すっきり(町山智浩さん)

素晴らしい文章。 だから、インチキがどんどんどんどんのさばっていくんですよ!どこぞの記憶が無くなった友人に殺されかけるおはなしはインチキが嫌いで書かれたのではなかったのかしら、とか。これが記憶喪失の知人をFxxkする実にカンドー的なお話へのイヤ…

マリア様がみてる #8

志摩子さんがとても可愛らしかったです。

十兵衛ちゃん2 #8

堀江由衣さんの声は意外と重たい感じ。別にそれがいいとか悪いとかではなくて、小西寛子さんがやっているとまた全然違うキャラクターになったのかな。

ピザポテト ホット&スパイシー

なんだかすごく変な味。辛いのとチーズの甘いのが一緒にならずに乖離している感じ。

Armagedon(アルマゲドン)/マイケル・ベイ監督

実に下品で面白かったです。借金してた人が一番好き。ハッタリと速度でいろいろごまかされているような気もしますけれど気にしないので問題なし。だいぶん前にこれとそっくりのお話で小惑星のなかから酸素に弱い怪物が出てきてドリルとかで戦う映画を観たの…

BATMAN BEYONDの邦題は酷いと思います

数年前アメリカに行った時観たのだけれど面白かっこよかったのにぃ。たしかに“ビヨンド”ってカタカナにすると言霊がなくなっちゃうのかもしれないけれど、でもなんだかなーな感じ。PPGとサムライジャックは毎日見てました。

アンテナの埋没にもほどがあるわっ!

何故オタはこれを買っていないどころか存在すら知りませんでしたカ?いんたーねっとなんてまったくやくにたたないわねー(ぇーえろげー臭い表紙はどうかと思う。装丁はやっぱりギチ氏かしら。

気分が悪い

はきそう

劇場版 聖闘士星矢 天界編 序奏〜overture〜/山内重保監督

マゾヒストの忠犬星矢くんがダダをこねて狂言自殺趣味のある主人を追いかけるお話。毎度の事ですが。とっても面白かったけれど尻切れトンボでイライラします。続きが早くみたいっ!押井守に星矢の監督をさせたら面白いんじゃないかしら、とか思いました。

ゼブラーマン/三池崇史監督

普通にいいおはなしでした。お話だけならそんなにすきでもないし小ネタも今更感があったけれど、妙に汚らしいものがいっぱい出てきてちょう楽しかった!ちょっとだけナデシコとか思い出したり。

The Lord of the Rings Return of the King(ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還)/ピーター・ジャクソン監督

2回目日本語吹き替え版。台詞のテンポが悪くなっていたり、言霊がきれいさっぱり消えちゃっていてなんだかなぁでした。それでもずいぶん楽しく観られたのだけれど。

人間がケダモノであるのは当然のことなのだけれど

だからおくすりや食べ物なんかで感情がおかしくなったり逆にコントロールできたりするのだろうけれど、あたまをなでられると気持いいのだろうけれど、それでもそれを認めたくないとか言っているから私はお子様のままだし、かといって屁理屈をこねていなけれ…

プラネテス #19

ハチマキがちゃんとバカでかっちょいい。

ムカムカしてどうしようもなかった(町山智浩さん)

とっても強く共感。Webではブン殴れないからたいへん。荒らし呼ばわりされるだけだから黙るしかない。頭の回転が速くて語彙が多い人たちには勝てない。テキストは連中の得意分野なんだから。安全圏から偉そうな態度で本当の混じった嘘を並べ立てて彼らにとっ…

ふたりはプリキュア #4

なんだか空気を感じているみたいでした。来週は初デート?

昨日のこと

ムカつきがとれないので書く。ばんごはんを食べに行ったらなんか大学生みたいなのが自分の子供が逆上がりできなかったら殴るとか言っていた。本気で死ねばいいと思いました。